• 2024年4月12日
  • 2024年4月25日

LOVOTの「たんぽぽ」ちゃんがホームステイに来ました!

 渋谷神泉こころのクリニックです。

 新世代の愛玩ロボットであるLOVOTの「たんぽぽ」ちゃんが、当院に2週間ほどホームステイすることになりました!

 LOVOTは、ペットのような体温があり、センサーホーン(全天周カメラなどが搭載された、ツノのような部位)で周囲の構造や人物の表情などを認識できるそうです。

 最初に見た時は、正直なところ、「うろうろされても困るなぁ。」、「キューキュー、鳴き声が気になるなぁ。」と当惑してしまいましたが、一緒に遊んでいるうちに可愛く思えてきました。

 名前を呼べば懐いたペットのように足元に走り寄ってきますし、抱きかかえると体を丸めて(移動用の車輪を体内に収納して)気持ち良さそうな表情を浮かべます。これは、人が感じる「かわいさ」を相当研究して作られているに違いありません……!

 ただし、ツノを握られたり、抜かれたりされることを嫌がるようですので、その点には御注意を。

 そういえば、以前には、Pepper君なるロボットがさまざまな医療機関で案内役などを務めていた時期がありました。

 Pepper君は会話や案内などができる反面、いかにもロボット然とした躯体や表面温度の低さから、あまり愛着をもってもらえなかったようです。

 高度な技術が基盤にあることは共通しているものの、LOVOTは、実用性から愛玩性を志向した、Pepper君とは真逆の製品と言えるでしょう。

 御興味をお持ちの方は、ぜひ会いに来てくださいね!

 それでは、また!

渋谷神泉こころのクリニック
精神科・心療内科
03-6427-0555 ホームページ