• 2024年4月4日
  • 2024年4月11日

掲示板を設置しました!

 渋谷神泉こころのクリニックです。

 普段はあまり意識することがないかもしれませんが、医療機関にはいくつかの掲示義務が課せられています。

 医療法施行規則第9条の3では、以下の三点を診療所の入口、受付又は待合所の付近の見やすい場所に掲示することになっています。

  1. 管理者の氏名
  2. 診療に従事する医師又は歯科医師の氏名
  3. 医師又は歯科医師の診療日及び診療時間

 また、個人情報保護法18条1項では、個人情報の利用目的などについて、院内掲示等での公表が義務付けられています。

 カウンターや共用テーブルの上に並べるだけでは掲示とみなされないようですので、当院でも掲示板を設置しました。

Amazon|萩原(Hagihara) 突っ張り マガジン ラック つっぱり 棚 壁面収納 ウォールラック 【DIY・穴あけ・工事が不要】簡単取付 段差対応 木目調 幅80 スリム グレー KTR-3178MGY|つっぱり棒・つっぱり棚 オンライン通販

 説明書を見ながらですと、組立ては簡単でした。

 マットブラックのフレームと石目調のボードが、テナントの雰囲気にも合っていると思いますが、いかがでしょうか?

 欲を言えば、ボードの設置位置が全体的に上にシフトしているとありがたかったのですが、本来、家庭用の製品ですので仕方がありませんね(床に座るわけではないので、下の2枚が活用しにくいんですよね……。)。

 強度に関しては、間仕切りとしての使用では前後の揺れに弱いために不安がありますが、壁を背にする分には問題ありません。

 今後は、この掲示板からもいろいろな情報を御提供できればと思っています。

 それでは、また!

渋谷神泉こころのクリニック
精神科・心療内科
03-6427-0555 ホームページ